ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

庭に珍客 【キイトトンボ】

毎日、34℃の猛暑続き外に出るのを極力控えて庭の草取りをサボっていた。
が、“暑さに負けないで頑張らなくっちゃ!“ と思い草取り作業を決行。
何時ものTシャツを長そでシャツに、短パンを長ズボンに着かえて帽子を被り庭へ
・・・ “おっと! 忘れ物” 作業中に聴く音楽です。 
ラジカセにCDは 「GIPSY KINGS」 夏にぴったりの曲、CDをセットして
 
庭でCDを聴きながら快調に作業、でも暑い。 五分ぐらいで頭と体中から汗が出る。
 
イメージ 1
 
 
 
ふと目線を上げたら牡丹の葉の下から細いトンボ(キイトトンボ)が優雅にスイスイ
と飛んで花の枝にとまった。
これは珍客です。 急ぎデジカメを取りに望遠レンズをセット、庭に行くと小さな
トンボが行方不明、辺りをキョロキョロ、やっとの事、探して近かずくと逃げるので
離れて・・・10数枚、撮ってOK!は6枚だった。
 
しかし何処から来たのか我が家の庭、居心地が良かったら何時までも居て下さいと。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
其の後、草取りを続けて体に良い大汗をかきました。 
シャワーで汗を流して、缶ビールのプルトップを引き“プシュッ”冷えたコップで
いただきます・・・健康的で充実した半日です。