ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

【梅干】 土用干しを終えました

616日 今年は【梅干】用の梅を10㎏買ってきました。
     梅を洗って粗塩をまぶし重しを載せて梅酢が上がり 
 
620日 梅酢が上がった梅を瓶に移してしそ漬け込み
 
717日 梅雨明けに土用干し開始 
     わか雨に注意なので三日間は家から離れられません 
梅を日光に当て一日一回、裏返します 梅の酸っぱい臭いが強いです
イメージ 6
 
 
イメージ 1
 
719日 土用干しを終えて瓶に戻すと干す前より20%ぐらい少ない
美味しく食べられるのは来年以降、酸っぱさがまろやかになってからですね
イメージ 2
 
今年、初めてセミの抜け殻を見つけて 松の木の下に小さな穴があった
羽化して夏の暑い空へ元気に飛び立ったと思います
イメージ 3
 
カサブランカ」と「グラジオラス」酷暑に負けず咲き 愛しいと思います
イメージ 4
 
イメージ 5