ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

【有吉日枝神社】 の節分祭

朝起きると外は靄がかかって視界不良、空気は何時もの冷気がなく暖かかった。
 
今日は節分、千葉緑区おゆみ野、有吉日枝神社の節分祭、福をいただきに参拝しました。
 
おゆみ野保育園のちびっ子が「大豆」をまき ポケットに入れて次に千葉名産の「落花生」も
ポケットへ・・・後ろの方で遠慮気味にいましたがポケットの中は福で一杯になりました。
 
皆さんに降りかかる一切の災難を祓い、より健やかに平和な生活を営む事が出来ます様に
の祈願です。
 
赤鬼と青鬼のクロスステッチ刺繍
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ちびっ子の豆まき 私たちは後方にいましたが豆がよく飛んできました
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
「有吉日枝神社節分祭御守護」の御札をいただき  本日、福豆の収穫
イメージ 8
 
 
節分は立春の前日で立春冬至春分の中間、24日頃です。 節分の行事は各家の
災厄や邪気を祓う為に「豆まき」を行います。 大豆を炒って神棚に供えた後、「福は内、
鬼は外」などと唱えながら屋内外に豆をまきます。
 
 
節分祭は、ブロ友の「かすた~どぷりんさん」からの情報です。 有難うございます。
節分祭に参加して沢山のちびっ子から沢山の福をいただき  嬉しかったです。