ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

【節分の日】 の行事に参加

本日、千葉市緑区の有吉日枝神社の節分祭に参加、元気なちびっ子達から福と元気をいただきました。

晴れて風もなく有吉公園を歩き気持ち良い節分でした。
 

我が家、リビング壁の模様替え  可愛い赤鬼、青鬼のクロスステッチ
イメージ 1

千葉市緑区の有吉日枝神社の節分祭 近所のちびっ子たちが元気に福を撒きました
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

節分祭で『有吉 日枝神社節分祭御守護』お札をいただき幸せが来そう
福豆は千葉名産の落花生、殻つきを拾い ちびっ子達の元気をいただきました
開運招福の豆、後方にいましたが沢山の福をゲット出来て嬉しかった 
イメージ 6

公園に白梅が七分咲き 明日は立春 春が直ぐ其処まで来ています
イメージ 7

帰りに『石窯パン工房』に寄って 疲れてはいないが一休み
イメージ 8

パンをトレーに乗せてレジに並んでいたらホッカホッカのクリームパンの良い香
二個をトレーに珈琲ブレイク 今まで食べたクリームパンは冷たかったが クリームが暖かくて美味、今まで食べたクリームパンで最高の旨さ コーヒーはサービスでした
イメージ 9

スーパーに寄って「恵方巻」二本、今日の夕食、西南西を向いていただきます
 
イメージ 10

【節分の意味と由来】
23日は節分の日、節分は季節を分けると言う意味で、季節の分かれ目にあり・立春立夏立秋立冬の前日の事です。
季節は『春夏秋冬』と書き一年の始まりは『春』になります。
その春の始まりが立春になります。