ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

立山黒部アルペンルートを逆走「室堂編」 其の二

室堂は標高2450m 黒部ダムが1454m なので1000m高い。

黒部ダムより大自然の景色に見応えあり。 初めて見る山の景色を期待して・・・

でもアクシデントが多々ありました。

 

トロリーバスに乗り 3.7㎞を10分で室堂へ着いた。

皆さんバスを下りて室堂平(展望台)の出口へ急ぎ足、元気です。

f:id:ikegon4547:20210703145144j:plain

 

室堂駅から立山室堂高原に出ると一面の霧に視界不良 唖然!!

大勢の夏山トレッキンググループや ちびっ子が重いリュックを背負って歩く姿が目に 夏休みの良い思い出になりますね。

f:id:ikegon4547:20210703145248j:plain

 

取りあえずランチタイム レストラン立山に入り奥の席へ

トラブル無く無事着いた。 喜びをビールで乾杯、アルペンカレーを注文

f:id:ikegon4547:20210703145316j:plain

f:id:ikegon4547:20210703145332j:plain


ランチを済ませて外に出ると 先程より霧が晴れて大自然の展望

見通し良く其れまで気が付かなかったが大勢の人がいた。 皆さん寒い外で弁当を食べていました。

f:id:ikegon4547:20210703145407j:plain

 

室堂平の整備された石畳をゆっくり歩き今宵の山小屋「雷鳥荘」へ向かった。

右は「みくりが池」雪が大量に残っています。

室堂の夏の花「チングルマ」の群生、バラ科の低木で5枚の白い花弁が可愛らしい。

f:id:ikegon4547:20210703145452j:plain

f:id:ikegon4547:20210703145523j:plain


暫く歩いて「みくりが池温泉」着、一休みして名物「閻魔様の黒たまご」をいただいていると 外から “雷鳥がいますヨ!” の声がして 雷鳥に逢えるなんて感動もの

f:id:ikegon4547:20210703145632j:plain


 

“ラッキー!!”  急ぎ外に出ると 数人が「雷鳥」のつがいを追っていた。 

二羽は、草の新芽をついばみお互いを確認しながら辺りを警戒してつかず離れずの仲良し 雷鳥の大きさが思っていたより小さく感じた。

f:id:ikegon4547:20210703145700j:plain

 

石段を歩きみくりが池方面へ オスが後から来るメスを気遣いながら振り向き 左上に写っている足の大きさから雷鳥の大きさが分かります。

f:id:ikegon4547:20210703145747j:plain

 

二羽が揃って石段からみくりが池の草地に入り 後姿を見送り癒されタイムでした。

f:id:ikegon4547:20210703145918j:plain

 

仲の良い雷鳥を見て感動し山道を歩き ハクサンシャクナゲチングルマを愛でる。

f:id:ikegon4547:20210703145945j:plain

f:id:ikegon4547:20210703150045j:plain


遠くから今宵の山小屋「雷鳥荘」が見えて 建物の巨大さにビックリ!

バックの立山の緑と残雪の白さが際立ち 絵になる景色です。

f:id:ikegon4547:20210703150116j:plain

 

雷鳥荘」の玄関 と 寛ぎルーム 部屋は2階で外の眺めが良く お風呂は温泉、ゆっくり休むことが出来ました。

f:id:ikegon4547:20210703150147j:plain

 

6時から朝食、一般客と団体のちびっ子たちと分かれたテーブル

朝飯はシンプルなおかずが美味しかった。 何時もの腹八分です。

f:id:ikegon4547:20210703150230j:plain

 

左:昨日の4時、窓の外は薄曇りで明日は良い天気になるかなと思っていたが

左:早朝から大雨と強風だった。 天気予報が外れて今日、室堂の散策を止めた。

f:id:ikegon4547:20210703150259j:plain

 

8時に「雷鳥荘」を出て強風雨にあおられながら 9時室堂バスターミナルに着いた。 横殴りの雨風で雨合羽の中まで濡れていた。

バスを待つ列に並び、外に出ると濃い霧と雨で視界不良、高い山の天気は変わり易いなぁ〜  と思いながらバスに乗り室堂を後にした。

f:id:ikegon4547:20210703150411j:plain