ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

絶品 『活きイカ定食』 を食す

   
4月19日 山口県萩市須佐「梅乃葉」で活きイカの刺身を食べた。  
 
店はJR山陰本線須佐駅の直ぐ隣、昼時で順番待ちして 30分後に席へ
 
注文は 「活きイカ定食」 と 「須佐の漁師のまかない丼」 の二つにしてカミさんと半分ずつ味わう
 
「活きイカ定食」 イカ刺しはイカの姿活き造り 盛られたイカは透明感があり 食感は噛むと
コリコリの固め、醤油の味がピッタリ合って最高に美味しい。  イカの下足とエンペラは天ぷら
に揚げて天出汁でいただき柔らかくサクサクして此方も美味、二度美味しいです。
イメージ 1
 
 「須佐の漁師のまかない丼」 須佐の漁師の船上料理からヒントを得た海鮮丼、地の獲りたて
新鮮な魚の赤身魚白身魚イカの切り身が旨い。
イメージ 2
 
 
お店の 「梅乃葉」    駐車場が満車だったので車は隣 須佐駅の駐車場へ入れた
イメージ 3
 
イメージ 4
 
お店の前に  剣先イカのオブジェが “イラッシャイ“ の歓迎  なかなか良く出来ています。
イメージ 5
 
 
食後は、四十数年ぶり萩の松陰神社へ参詣
 
驚いたのは神社が大きく豪華に様変わり関連建物と土産屋が充実していた。
イメージ 6
 
以前は、松林の中に簡素な神社と松下村塾のこじんまりした建屋の二つで風情があった。
当時、松下村塾の玄関に入り中を見て小さな部屋と天井が低く畳が埃っぽい感じだった。 
そして縁側に腰を掛けて撮った記念写真がアルバムに残っていた。
イメージ 7