本日、病気名判明 『腰部脊柱管狭窄症』 で暫くリハビリに励みます。
それは、GW中に発生、今まで経験したことのない最強の痛み。
Dr : かかった者でないとこの痛みは分からない。 非常に説得力のある言葉に納得。
腰痛の経緯は
5月1日 朝起きて左腰とお尻が痛いが歩くに差支えなし。
5月2日 昨日より左腰の傷みが増した様で静かにしていると傷みが解消。 夜寝ている時、
寝返りで腰が痛いので寝不足気味である。
5月3日 朝起きて昨日より更に痛みが増して我慢できず「整形外科」へ レントゲン画像から
脊骨の並びがガタガタで大変な事になっていた。
Dr: 次に MRIで精密検査をするので、 それまでコルセットと薬で痛みを和らげる。
家では姿勢を正して横になったりして痛みを避けた。 風呂の府船の中では
浮力のせいで痛みがない。
5月4~6日 相変わらず痛みが増してきている。寝不足になる。痛みがすくない姿勢で耐えた。
6日の朝、左腰に強烈な痛み。耐えられない痛み、横になったまま暫くして痛みが
なくなり歩く事が出来るようになった。 不思議、薬とコルセットの効果? 座り立つ
歩く事が楽にできた。 良かった。
5月9日 MRI検査結果、 Dr : ひどい事になっているね! 軟骨が潰れて骨が出て神経を
圧迫している。 加齢による発生の様です。
治療は ①リハビリで様子をみる(胴体を伸ばす) ②神経ブロック注射(入院10日) ③手術 ①で暫く様子をみる事にして駄目だったら ②にする事で治る確率が70%ぐらい。
腰痛の原因は、三十数年間ラウンドしたゴルフ、次にトレッキング、歳を考えず体力増強の為、
重いリュッを背負って歩いた。 等々、身体に無理をした事が考えられる。
今回の腰痛体験で普通、自由に活動できる有り難さを痛切に感じました。