ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

糠漬けにチャレンジ

糠漬けが大好きな二人、ご飯を食べる時漬物が欠かせません。
 
時々、スーパーで糠漬けや漬物を買って食べるも美味しさが今一、漬かっていない味。
なら自分で旨い糠漬けをつくり、 絶品糠漬け食べようと決めた。
 
買ってきたもの
①ホーローストックポット : 角型M4リットル
②ぬかづけの素 : ビール酵母入り 唐辛子入塩昆布
            (仕込んだ、その日から食べられる に惹かれた)
 
材料は ・キュウリ ・ナス ・大根 ・蕪 ・人参 ・山芋 ・長芋 ・茗荷
 
最初に漬けたキュウリ、ナス、大根、人参が塩辛く糠漬けの不良品でしたが何とか食べました。
 
二回目の漬物もやや塩辛でしたが 蕪、山芋、長芋、茗荷がまあまあの旨さです。
 
塩辛さの原因は 「ぬかづけの素」の塩加減を調整しなかったのかなと思って
 
明日、何も入っていない糠で塩加減を調整して絶品糠漬けを食卓にのせます。
 
旨かった糠漬けは 蕪、長芋、茗荷ですね。
 
他に糠漬けにしたら旨い野菜があったら教えて下さい。
 
左から 茗荷、蕪、人参、キュウリ  三回目だったのでやや旨い
イメージ 1
 
左 : 容器、ホーローストックポット  右 : 最初に漬けた定番野菜 キュウリ、大根、人
イメージ 2