ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

財布を拾いましたが

イオンで買い物をして数が少ないのでセルフレジへ ”アッ 財布が!”
 
バーコード読み取り装置の上に女物の膨れた財布が置かれているのでなく忘れたらしい。
此れはしめたと悪魔の囁きが・・・情けないほど全りません。
 
忘れた人は困っているだろうなと思いサービスカウンターに届けて・・・絶対現れるだろうなと思い伝票にサイン。
 
そして十数分後、車で帰る途中、店員から携帯に“財布の持ち主が現れました”
私 “良かったですね 安心しました”
店員“女学生の人から「お礼を言って下さい」と伝えて下さい”との事。
私 “はい、お手数をかけました 有難うございます”
 
と言いつつも財布を忘れた女学生、常識がないなぁ~ 
一言、何かを言って欲しかった。
 
お盆に来た孫の要求で「イチジクジャム」作り
PCで「イチジクジャム」のレシピを調べてイチジクを12個、1200g を買って皮を剥く前処理に時間がかかりました
イメージ 1
 
弱火で炊きながらイチジクを細かく砕いて砂糖500gを入れて水気が出て
レモン半分搾り数十分、良い香り旨そうです
イメージ 2
 
其の後も弱火で煮ながら灰汁をとり水分もなくなり量が半分ぐらい
イチジクジャムらしい良い色になり end 
試食して“美味しかった”最高の甘さでパンに付けて旨い
イメージ 3
 
冷やしてビン詰めして完成、孫に持たせるお土産の一つです
イメージ 4