ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『四国八十八ヶ所』お遍路 移動日

528日、東京有明からフェリーに乗って徳島へ四国八十八ヶ所巡り、高知の第35札所から愛媛の最終第65札所の計31霊場を計画しました。
29日午後一時過ぎ四国徳島に着き小雨模様、徳島から高知へ高速道で第35番札所、清滝寺
 何度、読経しても覚えられない般若心経、記憶回路が気になる歳です。  
 読経を終えてご朱印をいただき一安心、今宵「かんぽの宿伊野」へ向かった。
 
 
有明東京港フェリーターミナル、今年もまた来たなと言った感じ 出港の1時間半前にオーシャントランスで乗船手続きを済ませた
イメージ 1
 
2等船室の隅に寝床を確保 機関部の近くなので寝ていると身体に振動が伝わり寝不足の予想  食料は、夜と朝二食分を持ち込み飲料もクーラーに入れてビールを船で調達して乾杯  お客は、他に男が数人、女性はカミさんだけと別の部屋だった
イメージ 2
 
午後7時半出港、東京ゲートブリッジの下を抜けて東京湾へ 海からの眺めは障害物が無いのでよく見えてしあわせ
イメージ 3
 
10時過ぎ船は紀伊半島、潮岬と南紀白浜の辺りを順調に航行、つい先日、伊勢志摩サミットがありました  船内の朝風呂に入るもお湯が前後に揺れて身体も一緒に揺れて気持ち良いが慣れないと船酔いするかも 私は平気だった
イメージ 4
 
道幅の狭い参道を車で上り駐車場、清滝寺仁王門、緩やかな石段を登って境内へ
イメージ 5
 
第35番札所 医王山清滝寺 本尊:薬師如来 左:本堂と右:太子堂に読経していると蚊が多く顔を刺されて痒い
イメージ 6
 
清滝寺からかんぽの宿8km、近い宿を探して当日の参拝に遅れても翌朝、直ぐに行けるの宿を確保する様にしている
イメージ 7
 
朝起きると窓の外、日本一美しい「仁淀川、青の神秘」仁淀ブルー 2012NHKスペシャルで紹介された  前日の雨が上がり気持ち良い朝だった
イメージ 8
 
お土産は、左:特別本醸造酒仁淀川」仁淀ブルー瓶入り 宿で飲んだ仁淀川の水が美味しいので期待して買った  呑む日が楽しみです
右:高知県産「やまももワイン」高知はやまももが自生する環境に恵まれている様です
イメージ 9