ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

避難訓練に参加

本日、市の総合防災訓練が実施されました。
地震発生時の緊急地震速報による情報配信に合わせて市民が身の安全を確保する訓練です。
9時、防災無線で大地震発生の放送があり地震による異常なしを確認、家の前に「無事です」タオルを吊るして避難場所へ移動しました。

一時避難場所に集まり町内各班の人員を点呼、異常なしを報告して解散します。
我が班は、十数世帯ですが集まったのは三世帯の三人、現班長と旧班長に私だった。
町内の皆さん防災に関する意識が全然無い様です。
数年前、火災訓練の時も我が班は班長と私の二人だけなので驚きました。
 
家を出る時に吊るした「無事です」タオル、現班長がタオルの表示を確認しています
イメージ 1

 
避難場所(公園)に集まった町内の人達、各班一列に並んで 平均年齢が高そう
イメージ 2

 
帰りに稲刈りを “パチリ!” 稲穂が黄色く輝き頭を垂れています 新米美味いでしょう
天気が良いので仕事が捗り  農家の皆さん “お疲れ様” です
イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4