ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

秋の気配を感じました

827日、朝起きて涼しく秋らしい気配、あの暑い夏から解放されたかな?
今日は涼しいので笠森観音へお参りに行こう。

正式名称は「天台宗・別格大本山笠森寺」と称し延命3年(784年)伝教大師最澄上人が楠の霊木で十一面観世音菩薩を刻み山頂に安置し開基されたと伝えられています。
「坂東三十三観音札所」第三十一番札所で巡礼の霊場になっています。
 
今年、今回で4度目のお参りで足腰の鍛錬に良いです。
 
 
参道前の駐車場へ車を停めて外に出ると涼しくて気持よい  一礼して石段を上った
左の参道を歩いて上り石段の段差は低いが一歩の幅が長く短く歩幅を調整しながら上った
イメージ 1

イメージ 2

 
10分ぐらい上り仁王門前に着いて一休み  涼しくて汗をかかなかった 一礼して境内へ
イメージ 3

 
観音堂の建築様式は日本唯一の「四方懸造」です  日曜なので参詣者がいつもより多い
イメージ 4

 
観音堂の急な階段を上り堂内へ 建物の柱や板の傷みが長い間の風雪に耐えている様だ
イメージ 5


帰り際、売店でTシャツに「般若心経」のプリントが 私にはとても着る事が出来そうにない
イメージ 6


 
7月末にナスの根切りと追肥をして剪定 素人の剪定作業であったが其の後、ナスの花が咲いて実がなり今はゴルフボール大に成長  2個見つけて花も数個咲いており順調に生育している様で美味秋ナスが期待できそう
イメージ 7

イメージ 8