ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

焼きりんごを作りました

10月も今日で終わり。晴れた日が少なく天災に見舞われた試練に耐える月でした。
先日の苦労や悩みは時間の経過とともに忘れていくと思います。

 

TVで美味しい焼きりんごが簡単に出来る。
簡単に出来るに惹かれて然も栄養素が9倍になるらしく新メニューにチャレンジ
リンゴ2個調理して・・・見た目は今一ですが甘くて美味しく好評でした。
がグラタン皿だったので見た目と出来が今一、次はパイ皿で調理しみます。

 

 

焼きりんごが出来て バニラアイス、メイプルシロップをかけて頂き絶品でしたね。

f:id:ikegon4547:20191031221913j:plain


リンゴ2個、皮を剥いて食べても美味しそうな艶のある色です。

f:id:ikegon4547:20191031221936j:plain


8等分にカットしてラップに包み酸化防止、密封袋に入れて1日冷凍します。
冷凍庫で冷凍すると繊維が崩れ易くなり加熱時間を短く出来ます。

f:id:ikegon4547:20191031222020j:plain

f:id:ikegon4547:20191031222046j:plain


冷凍したリンゴのラップをとり耐熱皿に並べてバター、グラニュー糖をかけて軽くラップ 電子レンジは、600Wで5分加熱して焼きりんごの出来上がり。

f:id:ikegon4547:20191031222144j:plain

 


昨日のランチはデパ地下でむすびを食べた。 が、テーブルに「ご案内」が目に入り “消費税率8%で購入した飲食品は此方では召し上がれません” の表記が気になりカミさんに聞くと消費税10%払った様です。以前もパン屋さんでサンドイッチとコーヒーの時も消費税は10%だった。 外に出て食べると8%の軽減税率適用です。 勉強不足でした。

f:id:ikegon4547:20191031222227j:plain

 


今月のお酒は「飛良泉の大吟醸」肴はボラの卵「カラスミ」少し贅沢です。 9月は色々あったのでご苦労様酒、買い物のポイントで日本酒を交換したので良かった。

飛良泉本舗は、秋田県最古の酒造で繊細で優しい香りを持つ辛口の旨さですね。

f:id:ikegon4547:20191031222308j:plain

f:id:ikegon4547:20191031222451j:plain