ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

石楠花の鉢の植替え

10月に入り石楠花の鉢植えを大き目の鉢に植え替えました。
石楠花は真夏の猛暑に日影の涼しい所へ鉢を移動して寒い冬は日当りの良いところへ
家に来て9年経ちますが日本石楠花は成長が遅く手をかけて面倒くささの楽しさがあります。
出来れば来年も美しい花を咲かせたいと思うが・・・蕾が三つだけでした。
もう一つ元気な西洋石楠花を追加したいと思っています。

 

 

石楠花の鉢植えは夏から秋にかけて日影の涼しい所に鎮座しています。

f:id:ikegon4547:20191026223048j:plain


石楠花を鉢から引っ張り出すと根が細くてか弱い感じ、右の石楠花はコガネムシの幼虫に根を食い荒らされた様で成長が遅れた様子・・・コガネムシの幼虫4匹

f:id:ikegon4547:20191026223110j:plain

f:id:ikegon4547:20191026223129j:plain


石楠花の鉢の植え替えを終えて来年はコガネムシ対策をしなくてはと思った。

f:id:ikegon4547:20191026223201j:plain

 


我が家の非常食ビーフカレー賞味期限が10月26日、夕食にいただき旨かった。
保存期限が短いので次は長く置ける美味しいレトルト食品を探そう。
以前、非常食を大量に廃棄した記憶があり、勿体ない思い出、反省しています。

f:id:ikegon4547:20191026223412j:plain