ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

メジロと仲良く

寒くなると生垣にメジロが餌を求めて来る。

 

1月11日午前(※)メジロが二匹、生垣に餌を探すのを見て

急ぎサツマイモを茹でて冷まして蜂蜜をブレンドし練り餌を作った。

(※)1月11日は、ジャーマンポテトを作るのでジャガイモを茹でておりタイミング

   よくサツマイモを追加した。

 

生垣の枝にミカンとサツマイモの練り餌を置くと よく食べる。

余程お腹が空いて 私が作った芋の練り餌が旨かった様だ。

私が食べても芋の甘みを残した様で美味しいと思う。

今、自粛生活のストレス、我が家を訪問してくれたメジロ二匹と仲良く

暇な私達を癒してくれると思い感謝します。

 

メジロは、夫婦? 兄弟? 友達? 二匹が主従の関係の感じ

二匹が仲良く並んで餌を食べないで強い方が食べて次が食べる

一枚目と三・四枚目のミカンの左、葉の後ろにメジロが待っている。

f:id:ikegon4547:20210115190839j:plain

f:id:ikegon4547:20210115190902j:plain

f:id:ikegon4547:20210115190922j:plain

f:id:ikegon4547:20210115190952j:plain

 

 

メジロの餌を紹介 デザートのミカンと芋練り メジロに栄養のやり過ぎ?

f:id:ikegon4547:20210115191045j:plain

 

芋練りは、小指先大にして細い枝先に7〜8カ所に載せる。

f:id:ikegon4547:20210115191153j:plain

 

 今年も我が家に来たメジロを歓待しています。