ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今日は節分、晩飯は恵方巻を食べて願望を

今朝は節分、暖かい。

雨戸を開けるとやや暗いが春の季節感

 

昼前に雨上がり「恵方巻」を買いに行かなくてはと思い。

ついでにミカンと大根、今年の大根は出来過ぎて農家が採算に悩んでいる。

なら積極的に食べて食べ過ぎても お腹は大丈夫

当たらない・・・と大根役者が言うかな

f:id:ikegon4547:20210202215136j:plain

 

 

今年の節分は124年ぶりに2月2日になり

節分と言えば2月3日が当たり前ですが2021年の節分は、1897年2月2日以来124年ぶり例年より1日早くなりました。

次の節分が2月2日は2057年、なので先が分かり過ぎても ネエ!

 

 

今年の恵方巻を食べる方角は『南南東』節分の夜に食べると縁起が良いとされ

願い事が叶い幸運に恵まれると言われています。

但し、神頼みでなく自分の努力が大切な様で断言する事

私の願い事はコロナが落ち着いて平穏な日常生活に戻りたいと

そして何時もの暮らしに 体力のある内に各地を放浪する。

 

今年の贅沢、二人で一つの 「恵方巻」 新鮮、具たくさんの漁貝類

南南東に向いていただき、今年も元気な二人に感謝です。

f:id:ikegon4547:20210202215352j:plain

 

f:id:ikegon4547:20210202215439j:plain

f:id:ikegon4547:20210202215458j:plain

 

ところで豆まきは ”鬼は外、福は内” と言いますが

鬼は何処? 何処にいますか?  

鬼嫁は直ぐ其処に  鬼ババも近くに 鬼は女性担当?

鬼夫は  鬼男は  鬼ジジイは何処に  何処にもいません。 困りますね。