ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

節電と家計の節約です

一ヶ月前、42日に13年間使用した冷蔵庫を買い替えました。
 
電気店東芝の営業マンから冷最近の蔵庫の省エネを聞きながら節電と節約に「目からウロコ」状態、近年日本の家電の省エネ技術は素晴らしいと思い。 内心、家計が助かるかなと・・・決断は早かった。 
 
13年間使った冷蔵庫をそろそろ買い替えなくては思っていたのです。
 
一ヶ月経って5月分東電「電気ご使用量のお知らせ」の伝票を見て節電&家計の節約が出来ました。
 
此れからも節電と家計の節約、今年末に “良かったー!” と言いたいです。
 
5月の電力明細:‘10年   ‘11年  ‘12年   ‘13
電気使用量:    292    244    271    178  kwh
電力料金:   \7,124-  \6,222-  \7,289-  \5,236-(一番の節約です)
 
 
左:13年使った冷蔵庫 375L 400KW  
中:今回買った冷蔵庫 510 200KWL  そして 「ecoモード」点灯が節電中 
イメージ 1
 
我が家、庭の小動物は、カナヘビとカエルがいましたが最近、見なくなりました。
今年春、カナヘビ3匹、冬眠から目覚めて庭木や草の中をチョロチョロして
カエルも数匹、目にしていましたが どちらも姿が見えない ・・・ 犯人が分かり
イメージ 2
 
イメージ 3
 
以前、庭がモズの狩場?を見て  本日、犯人をデジカメで撮りました
イメージ 4