ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

段ボール箱を使った生ゴミの堆肥作り、結果報告。

4月1日は、エープリルフールですが近年、わざとらしいウソはタブー

今は情報の伝達が異常に早く全国に広がり・・・取り返しにつかない事になります。

中には慌てない人もいて ・用意周到 ・用意万端 ・用心堅固 の生活でありたいと思いますね。

 

 

先月3日に段ボール箱に 土壌改良剤の *ピートモス *燻炭 *バーキュムライト *米ぬか をブレンドして生ゴミの堆肥作りに励み一ヶ月後、堆肥が出来ました。

なので、新しい段ボール箱を用意して今の段ボール箱に残った中身を一部移します。

 

反省、生ゴミ袋を計6回投入して途中3回目に箱が小さ過ぎたのが分かり 段ボール箱を 1.5倍の大きさに変えました。

理由は、微生物の働きによって生ゴミを分解して堆肥を作る工程遅れ気味・・・

生ゴミの投入量に対し発酵を手助けする土壌改良剤が少なく分解が遅れていました。

段ボール箱を大きくして土壌改良剤も多くした事で生ゴミの分解と発酵が進み 結果良好でした。

又、生ゴミを細かくする事、水分不足を改善して温度を上げる事で分解を早めます。

 

初め小さな段ボール箱生ゴミ袋を置いたらこんな状態です。 

f:id:ikegon4547:20210401222547j:plain

 

ダンボール箱 左から右へ 1.5倍容量アップしたので生ゴミをかき混ぜ易くなった。

f:id:ikegon4547:20210401222616j:plain

 

三日に一度、生ゴミをかき混ぜて 乾燥気味だと水500㏄をばらまき 二日目に湿った部分と乾燥部分をかき混ぜて発酵を促進した。

f:id:ikegon4547:20210401222751j:plain

 

一ヶ月後の生ゴミ堆肥は発酵して こんなに変わり 生ゴミが分解して土壌改良剤とよく混ざった様です。 花壇に撒く時は腐葉土を少しブレンドします。 

f:id:ikegon4547:20210401222904j:plain

 

 

5月、ノートPCディスプレイの背景は美しく咲いた『細葉石楠花』です。 

f:id:ikegon4547:20210401223045j:plain