ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今、ハマっている【漢字穴埋めクイズ】を紹介します。

今朝は『春眠暁を覚えず』ぐっすり眠り夜が明けたのに気づかず寝過ごして 8時過ぎに目が覚めた。

久し振りに熟睡をしたと自分で思っているが 何時も長く寝ている様だ。

昨日、布団を干して寝床はポカポカと気持良かった。 

 

 

最近、夕方5時から晩酌の時間に 脳トレ【漢字穴埋めクイズ】 を解いています。

酒を吞みながら 二文字熟語を思い出して 上下左右の漢字を読みます。 

漢字の音訓読みも考えて 更に日本の特有の当て字も思い出すクイズです。

一日、3問ぐらいが適正と思い載せました。 

私、クイズは 「お気に入り」 にファイルして直ぐ出せる様にしています。

最新を紹介するので 宜しければ 能を柔らかくして脳トレに挑戦して ストレス解消して下さい。

 

【漢字穴埋めクイズ】の画面 左上が最新クイズで右が前回のクイズで下も前回分です。

f:id:ikegon4547:20220326175858j:plain

f:id:ikegon4547:20220326175932j:plain

f:id:ikegon4547:20220326175945j:plain

f:id:ikegon4547:20220326180003j:plain

 

アドレス:https://citrus-net.jp/article/98051 で呼び出して 青枠内をクリックすると画像が大きくなります。

 

 

 

 

答えは 下に ■気になる解答は・・・ に出ています。