ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『稲庭うどん』の想い出 

夏になるとランチにそうめんを食べる機会が多く 早くて簡単なそうめんつゆでいただきます。

何時も同じつゆ味で食べており 鯛そう麺などリクエストしたいと思いますが キッチンが暑く調理に時間がかかるので遠慮して  
おかずに夏野菜のトマトやキュウリ、茹でエビ、ウインナーを追加してマンネリメニューを打破しています。

 

先日、日本酒を買いに行く店で稲庭つるつる饂飩の「かんざし」を見つけた。

日本酒「雁木」と一緒に1袋レジへ・・・以前、千葉そごうで富澤商店の稲庭うどん「カンザシ」を買っていたが何時の間にか置いてなかった。

 

「かんざし」とは::うどんを桁にかけて延ばした上の曲がった部分がカンザシの形です。 麺が少し厚めなので食感が違っています。 

 

家に帰り 久しぶり稲庭饂飩の調理::自家製、稲庭饂飩つゆ味(二人前)

具材は *鶏肉60g *タマネギ半分 *椎茸1~2枚 *油揚げ少々 

鍋に水300cc沸かして タマネギ、椎茸、油揚げ少々を入れて鶏肉を入れる。

日本酒大さじ1を入れて 煮立ってきたら めんつゆ/ヤマキ を入れて好みの味に調整する。

稲庭饂飩の茹で方は、鍋1500ccの水を沸かして稲庭饂飩の乾麺120g(二人前)を入れて箸でかき回す。 4~5分好みの茹で加減、ザルに上げて冷水を注ぎ水気を取ります。

 

私の稲庭饂飩、めんつゆに具を多く 優しい好みの味が 絶品!

 

2010年4月下旬、『稲庭うどん』の想い出から 

秋田角館の武家屋敷の桜を見に行き 大外れでして ショック! 

車をGSで給油、従業員から “わざわざ千葉からねえ、例年4月末は満開ですが今年は遅れています” と言われた。 

 

4月25日 車は内陸線角館駅へ着き駅前の桜の開花が遅れて蕾み 残念!

 

とりあえずランチ、稲庭うどん店「文中」へ 「比内地鶏のつけ麺」を注文  今まで食べた味でない 腰のある細めの麺の食感と やや濃いめの つけ汁が合い 絶品でした。

帰りに稲庭うどんとだし汁セットを お土産にしました。

 

武家屋敷の桜 朝、観光客がいない。昼、大勢の観光客が歩いているが桜が咲いていないので心なし元気がない。 立ち止まらないで歩き続けている。

 

 

武家屋敷の近くに泊まり夜桜見物しましたが桜が咲いていないので今一でした。

同年は、春寒く桜の開花が遅れた様で弘前から来た人も言っていた。

翌日、角館を後にして銀山温泉に向かいました。