ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『後期高齢者健康診査』の健診結果より。

7月9日 後期高齢者の健診結果を受け取りに病院へ行きました。

 

9:30 病院の受付へ 診察券と健診結果予約表を提出した。

 

9:45 診察室へ 30代の若い医師より「検査報告書」を説明されて

γ-GTPが高いので飲酒を控える様に・・・赤線

HDLコレステロール値が少し高いかな・・・赤線

*GFR少し低い・・・黄線 “3年前、大学病院の医師に数年のデーターを提出して年相応の数値で問題なし” でした。

 

次に医師から聴診器で胸の呼吸音と心音、腹を診査した後 “不整脈あり” を言われて心電図検査を受けた。

不整脈・・・黄線「心室性期害収縮」・・・黄線「経過観察」

*AST・ACT・γ-GTPが高値・・・赤線「接酒指導」

 

10:05 健診を終えて会計へ  10:10 病院を出て家に帰る。

 

今後の事、接酒は私が飲酒をコントロールすれば良い。

不整脈心室性期外収縮の原因と自覚症状を学習する。

 

此の度の健診結果で肝機能は想定内であり 不整脈心室性期外収縮、初めて聞く病名でショックだった。