ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

イチジクジャム作りとナス収穫

スーパーのイチジク安売り広告見てジャムを作ろう。

朝、パン食の自家製ジャムを食べ尽くしバターと市販のジャムを食べていた。

スーパーでイチジクを見る機会が多くなり値段が下がればジャムを作りたいと思っていた。

スーパーで4パック16個を籠に入れて、ジャム1kg出来るだろうと ルン♪ルン♪

 

テーブルにイチジクのパックを並べて熟れていそうな1個をカミさんが食べて “美味しい!” と言い。 満足そうであった。 が私が1個皮を剥き実をカットして “あまり熟れていない。皮の裏の白い部分が厚すぎる” “此の白い部分が厚いので中の赤い部分が少なく美味くない” と説明した。納得したかな?

 

イチジクジャム作りは、一時間余で出来た。

イチジクジャム960g出来た。 試食して 美味しい! 暫く自家製のイチジクジャムが食べられる。

イチジク16個、熟れていると思ったが皮を剥きカットすると白い部分が厚く60~70%の熟れ具合かな、食べて美味しくない。

 

イチジクの皮を剥いて980g 砂糖400g:イチジクの40%を準備して 砂糖半分を入れて15分放置、イチジクの果汁が出る。

鍋をコンロにのせて中火、残りの砂糖とポッカレモン入れて 数分後、弱火にして灰汁をすくい約20分煮て 美味しいイチジクジャムの出来上がり。

 

毎朝、自家製イチジクジャムを食パンにのせて食べる幸せ。

ジャム作りに集中して気分転換によい作業と思う。

此れからも男子厨房に立って美味しい料理を作りたい。

 

 

 

自家菜園のナス収穫情報、目標の120本を越えました。

8月24日、ナス3本収穫して合計122本、形が丸くなり不細工

 

8月26日、ナス5本収穫して合計127本、よく出来ました。

 

次は130本を目指します。

ナスの苗2本で127本の収穫は、我ながら上出来。