ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

賞味期限切れです

急に卵ご飯が食べたくなり卵に拘りたいと思い
 
卵は、白色の卵⇒白色レグホンでなく茶色の卵⇒名古屋コーチンが良かろうと決めた。
 
冷蔵庫から『たまごにかけるお醤油』を取り出してラベルを見ると 何と 賞味期限 11-11-09 の表記で昨年です。
 
完全に2ヶ月を越えていますが勿体ないと思い一口嘗めて酸っぱさが無いのでOK! 
 
お腹に大丈夫と自分に言いきかせ食べて“美味しい”旨さは卵と卵醤油のコラボと思う。
 
賞味期限の切れた醤油の残りは、漬け物用で食べる事にしてその漬け物の美味しい事、通常の醤油以上の旨さが絶品です。 
 
何故なら『たまごにかけるお醤油』の原材料には種々の調味料が入っており : しょうゆ、砂糖、本みりん、かつお節エキス、食塩、昆布エキス、かきエキス、酵母エキス、椎茸エキス、アルコール 等で美味しい筈です。
 
食べ終えてお腹の調子が心配ですがゴロゴロ等、異常無し健康体です。
 
 
賞味期限の切れた 『たまごにかけるお醤油』
イメージ 1
 
バラの挿し木 10本の内 貴重な1本がメダカの水槽で育っています
イメージ 2