ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

乗鞍岳 【番外編】

我が家の冷凍冷蔵庫、12年を経過してそろそろ替え時かなと思いY電気へ行きました。
当時、消費電力量 400kWh の省エネでしたが新製品は 210kWh 更に省エネタイプに
進化している様です。 
買い替えると電気料代が \1,000-/月 節減になるとの説明を受けて惹かれましたね。 
が来月に大きさは変わらず内容量増の新製品が出るので待つ事にしました。
 
 
乗鞍岳は、2700mの高地、空気が薄いので酸素不足になりそう ・・・ なので酸素ボンベを準備して “良かったです 助かりました”
今まで2400mは登った経験があり少し息切れ程度であったが・・・。
今回は2700mを超える。 息切れと頭が痛くなるかなと思い 「酸素ボンベ」を用意
酸素吸入の効果あり。 カミさん再三の息切れで使用、快復が早く助かりました。
イメージ 1
 
更に平地では起こり得ない現象です。
乗鞍岳畳平の宿、荷物を整理して「チップスター」の蓋が閉まらない
変だなぁ? と思い再度蓋をしても閉まらない “アッ!” そうです気圧の変化です
 
そう言えば「湯沸かしポット」の湯が “ブクブクブク”沸騰して何時まで経っても保温にならない。
変だなぁ~ と思ったが此方も気圧の関係で沸騰しても 100℃に達せず保温に切り替わらなかった
イメージ 2
 
更に夕食で飲むビールが美味しい 何時もより美味しい 2本飲みたかったが自制
高地は空気が乾燥している。 やたらと喉が渇くので家で飲むビールより一段と旨い!
尚、缶ビールはコップに注いで飲むのが美味しさ一番、缶から直接飲むとビールのガス抜きが出来ず味が
今一かな と思う。 
イメージ 3
 
乗鞍岳は、7月の花が満開になる時期にもう一度訪れたいです。