ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

イチジクジャムを作りました

『イチジクジャム』は、意外に簡単に出来て とても美味しく満足です。
明日の朝は、パン食なのでいただきます。  ルン♪ ルン♪ 気分
今回は、灰汁取りをまめにしたので 素直なジャムの味と思います。
 
道の駅「あずの里」に行きイチジクを見つけて 『イチジクジャム』を作りたいと ・・・ ムズムズ!
 
ジャム用、1kg入り2袋を手にレジへ 
 
他に梨 「豊水」 (幸水の後に出る甘みのある梨です)5個入りもレジへ
 
家に帰り早速、PCでレシピを見て ・・・ DKでイチジクジャム作りに専念、 
 
前処理は、イチジクを洗って皮をむいて四等分ぐらい小さくします。 この様な作業は面倒ですが
美味しく出来上がるのが楽しみ。 私は好きですね。
 
作業は、午前11時に調理開始、煮込み 12時半に完了 16時に冷えてビン詰め
 
材料
イチジク : 2.2kg ⇒ 皮を剥いたら 1.3kgになった
砂 糖  : 400g
レモン  : 1個
 
問題点が ・・・ 暑い夏、ガスコンロの前に立つと更に熱いです。 イチジクの皮を剥いた後、手の
指が痒くて石鹸で洗っても痒みは消えず30分ぐらい痒かった。 
 
コンポート用のイチジクを目にして 1袋 ¥368- 安かったです
イメージ 1
 
イチジクの皮を剥き砂糖をまぶして20分 イチジクから水分が出てコンロへ
イメージ 2
 
弱火で グツグツ煮る事、30分 レモン汁を入れて出来上がり
イメージ 3
 
ジャムが冷えたらビン詰め  冷凍用にポリ袋へ
イメージ 4