ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

乗鞍岳 【畳平の23時間】

821日午後2時、バスで乗鞍岳畳平に着いたら大粒の雨が歓迎して 雨は冷たかった。

宿でチェックインを済ませて辺りを散策、平地と違い涼しくて気持ち良い快適環境である。

しかし空気が薄いせいか速足で歩き坂道を上ると息が切れる。 スローな歩き方になり早く高地に
慣れる事であった。

目的は3026m「剣ケ峰」の登山、満点の星空とご来光を見たいと予てよりの念願が叶い良かったです。

そして畳平に居た時の様子を画像で紹介します。

午後2時過ぎ:「お花畑」へ出かけて 夏の花が終わり秋の花に変わる様です

午後4時頃 :深い霧に覆われた駐車場、人影が少なくなっています

午後4時過ぎ:駐車場傍の「魔王岳」に登山、霧が出て視界不良です

午後6時過ぎ:夕食時、霧が晴れて待望の夕焼けが 素晴らしい茜色です

8時過ぎ :夕食後、部屋で一休み 7時頃、星空をと外に出たら雨が降って“アカン!”
         寝床に入り8時過ぎもう一度、窓から外を見たら星空、急ぎデジカメを持って
         やっと念願の満点の星空を見る事が出来、夜空を眺めていました

早朝5時  :標高3000mの高地で荘厳なご来光を拝みました

7時   :窓の外「お花畑」に虹がかかっており  今日は良い事がありそう

8時過ぎ :「剣ケ峰」に向かう途中、雲の向こうに上高地穂高連峰の稜線

9時頃  :「剣ケ峰」に向かう途中、残雪でモーグルのトレーニング中

此の後は「剣ケ峰」に登り 下山して花を撮りながら畳平へ帰りました。

そして畳平を後にしたのは、午後15分発のバスです。

体調が 『高山に 慣れた頃には もう下山』 ですね。