ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

結願寺、那古観音 【那古寺】 に参拝

証券会社から『少額投資非課税制度』の書類を貰い平成261月から上場株式、投資信託
に利用できるとの事、送られた資料を読んで分かった。 手続きが面倒、あまりメリッ
なさそうなので止めた。
 
先般、「教育資金非課税制度」が創設された。 孫一人10万円以上、最大1,500万円ま
非課税である。我が家は、孫3人、半額を目標にして一人750万円なら合計2,250万円
です。 ・・・ ”ウゥーン 悩みますね!” 
 
アベノミクス、値上げで貨幣価値が下がり庶民に恩恵がない上に資産を奪われそう。
 
72日 坂東三十三観音霊場巡りは、最終の第三十三番【那古寺】へ
『結願』のお参りをしました。
 
*『結願』とは、日数を決めて行った法会や願立てなどの予定日数が満ちる事、満願、
 また、その最終日。
 
平成22417日 第三十一番笠森観音【笠森寺】で坂東三十三巡りを発願して巡礼を
思い 3年2ヶ月余かけて周りました。
 
参拝は、各地の名所旧跡巡りを兼ねて周るのでかなりの年月を要しました。
 
殆どのお寺は車で回りましたが一番印象に残るのは、鎌倉の4寺を20㎞弱、歩きました。
お蔭で古のお遍路さんの歩きを体験したと思いました。
 
霊場巡りから心の安らぎを得て、満足感と充足感がこれからの人生の支えとなります。
 
お礼参りは番外札所、長野の【善光寺】が良いですね。
 
 
坂東三十三ヶ所音霊場 【那古寺】でいただいた『結願の証』
イメージ 1
 
『結願』お祝いのことば 有り難いお言葉で過去を反省し身が引き締まる思いです
イメージ 2
 
『証:巡拝畢』二人連名でいただきました 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
那古観音 補陀洛山 【那古寺】 へ参拝
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
補陀洛山 【那古寺
真言宗智山派  本尊:千手観音  住所:館山市那古1125 ☎0470-27-2444
 
養老元年717年 行基菩薩により開山、山号の補陀洛は、観音信仰の中心地で眺望も
絶景で海に望んで花咲き鳥がさえずる極楽の境地を表している。那古山からの館山湾
の眺望はまさに絶景。安房国札三十四霊場の打ち始め、坂東三十三霊場の結願時に
ふさわしい名刹です。