ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

奈良観光・東大寺

429日、3時過ぎ曇りから太陽が顔を出して明るい天気になった。
東大寺の大仏、何度お参りしても飽きない、3年続けてお参りしています。
 
 
東大寺の参道に入ると大勢の観光客で賑わっていて鹿が物静かで上品な感じです
イメージ 1

 
国宝南大門、わが国最大の山門です   此処まで路面の鹿の糞を避けながら歩いた
イメージ 2

 
南大門の左に阿形像、右に吽形像が向かい合って安置  阿形像は大仏師運慶と快慶が小仏師13人で造立、吽形像は大仏師定覚が小仏師12人で造立
イメージ 3

 
大仏殿手前の中門 何時も左の回廊から入っていたが工事中で中門から大仏殿境内に入った
イメージ 4

 
世界文化遺産東大寺聖武天皇が建立 全国に設置された国分寺の総本山
イメージ 5

 
左の手水屋で手や口を漱ぎ清めた  右に石を組んだ大きく立派な井戸が素晴らしい
イメージ 6

 
廬舎那仏は、宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で世界を照らす仏・光り輝く仏の意味
イメージ 7

イメージ 8

 
宿は奈良ワシントンホテルプラザ、JR奈良駅近くで便利、三条通り沿いで裏に駐車場あり
イメージ 9

 
三条通りの緩やかな坂道を3㎞上ると春日大社へ  途中、左に興福寺、右に猿沢の池です
イメージ 10

 
三条通りの道を200m下るとJR奈良駅に着き奈良市総合観光案内所  中にスターバックスコーヒーがありケーキを買ってホテルへ帰り 久しぶりの甘いケーキが美味しかった
イメージ 11

イメージ 12