ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

2017年 私の『喜・怒・哀・楽』

2017年も残すことあと3日、歳のせい一年経つのが早くなっています。
今年、皆様のブログを訪問して心動かされる記事に感謝しています。

大掃除も残り少し・・・明日も三が日の献立から買い物に行きます。
 
2018年の十二支は戌です。
戌年の特徴は、勤勉で努力が素晴らしい成果を生み出す事になりそう。
土佐犬の逞しさを一年目にします。

良いお年をお迎え下さい。

イメージ 1


一年を振り返って私の『喜・怒・哀・楽』を紹介します。

☆ 喜 : 4月下旬、カミさんの希望で小豆島『二十四の瞳映画村』を観光、懐かしい昭和の映画セットに感動、旧い校舎と教室の中でノスタルジアを覚えました。

★ 怒 : 子供の自殺に教育委員会が機能していない。大手製造業の不正問題があり昔の耐震偽装を思い出して・・・新幹線の安全性に疑問を持ち12年前の尼崎の脱線事故を思った。

★ 哀 : 1月下旬、クラスで一番の友が旅立った。抗癌剤治療中に電話すると “大丈夫治るから”と言っていたが・・・ホントは大丈夫でなかった。

☆ 楽 : 今年4月高校時代のクラス会があり秋には幕末維新の県、山口県のクラス仲間で観光、夜は呑んで歌って若返った夜でした。

長門市、童謡詩人『金子みすゞ記念館』金子文英堂とみすゞの部屋
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4