ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『大人の修学旅行』でした1/2

ご無沙汰しています。

高校時代のクラス仲間、11名で「大人の修学旅行」は幕末維新の県、山口県の名所旧跡巡り。
マイクロバスに乗り山口市長門市萩市、津和野町の観光でした。

一泊二日、和気あいあい呑んで歌って昔の思い出話に花が咲き楽しい時間を過ごしました。
 
 
小雨が降る朝、広島を出発、山陽自動車道の下松SA(くだまつ)で休憩、平日なのでガラガラです
イメージ 1

 
最初の名所旧跡は「常栄寺・雪舟庭」半世紀前小学校の修学旅行で行きましたが記憶が定かでありません  が暫く庭園を眺めていると何となく少しの思い出がある感じ
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
次は「瑠璃光寺」へ 国宝瑠璃光寺五重塔、美しさが日本三名塔の一つで他は奈良県法隆寺京都府醍醐寺 また檜皮葺屋根造りが美しく岩国在の友人が岩国で檜皮のボランティアに参加した様です
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 
五重塔から参道を歩いて瑠璃光寺の中門と奥の本堂で参拝
イメージ 10

イメージ 11

 
次に金子みすゞ記念館へ  みすゞ通りの旧JA倉庫の壁に金子みすゞの巨大モザイク画が先崎名産の蒲鉾板を組み合わせて作られていた  
みすゞの生誕から26歳まで素晴らしい才能の童謡詩人でしたが悲しい最後と思いました
イメージ 12

 
金子文英堂へ 金子みすゞの実家跡に書店金子文英堂を再現して二階がみすゞの部屋を再現
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15