ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

2023年を振り返り私の『喜・怒・哀・楽』を紹介します。

今年も残すところあと3日、コロナ・インフルの感染を予防して新年を迎えましょう。

大掃除をほぼ終えて リラックス! 

日本酒の人肌燗で殻付き牡蠣を蒸して殻を開けて一杯やります。

 

29日、食料の買い出しに自転車で行きます。 ‘23年1年分のスーパーの買い物券500円が21枚を貯めて20%アップサービス 12,600円の買物してお得です。

 

お正月の飾り付けを終えておもてなし

しめ飾りを玄関に掛けて 神棚に鏡餅、仏壇に鏡餅を飾りました。

 

2024年の干支は『辰年』 陽の気が動いて万物が振動して活力旺盛になり成長し形が整う年です。十二支の中で唯一空想上の生き物、権力や隆盛の象徴であり出世や権力に大きく関わる年と言われています。

 

今年を振り返り私の『喜・怒・哀・楽』喜び、怒り、悲しみ、楽しみ 人間のもっている様々な感情の紹介です。

 

☆喜::夏に二人で市の健診から 私、概ね良好 カミさん血糖値とコレステロールがやや高い。ウォーキング頑張ります。私のプチ座骨神経痛、9月に発症して姿勢の改善とリハビリで11月に収まり嬉しかった。

 

★怒::政治家は、金欲しさに議員になっている。 歳費他で活動するに充分と思いますが金欲に励み 欲ボケ! “国民の代表として仕事しなさい” と言いたい。

 

★哀::高齢者が交通事故を起こすのが目に余る。 毎度毎度、初歩的なミス “ブレーキとアクセルを踏み間違えた” と言う。 ボケ る前に免許証を返納しなさい。

 

☆楽::数年間、コロナ禍で出掛けるのを控えていたが11月に二泊三日の奈良観光 心身共にリフレッシュ! 元気に歩き 楽しかった。

 

☆喜の次点::終活の一貫、三十数年愛用していた革のソファーを断捨離、2年前革の傷みが出たので代わりを探して 12月27日新しいソファーが来た。

黒色革のソファーは重厚感あり座り心地も良く好きだった。
左:三人掛け 右:二人掛け 

痛々しい革の破れを黒テープで保護してシーツで覆っていた。 

 

新ソファーは小さく部屋が広くなり グレーの布地で明るくなった。 

 

 

ブロ友の皆様、良い年をお迎え下さい。