ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

クリスマスイヴの日のetc

一昨日、突然カミさん白菜漬けを作りたいと言い 了解!

仕方ないなぁ クリスマスイヴの日に一仕事をしなければと覚悟した。

 

クリスマスイヴの日は、岩国の銘酒・村重酒造「金冠・黒松」が待っています。

 

スーパーで白菜4個を買って自転車の二人に分けて家に帰り。 

 

白菜は野菜の中でも重く嵩張る部類に入り 丸々育って美味しそう 

 

翌朝、7時過ぎ6等分に切ると白菜の芯の黄色が柔らかく旨みが多い。と 白菜の天日干し、余分な水分が飛んで旨みや甘みが凝縮して美味しさ倍増です。

 

日干し7時間後に下漬、樽に白菜を押し込み 塩を振りながら重ねてゆく が3切れ残りボールに入れて塩を振り重しを乗せて下漬 翌々日、ボールの白菜3切れを樽に移す。

 

樽の白菜漬けに重しを乗せて倉庫に保管、翌日・翌々日に樽の中、水の出を確認

 

今日は、白菜漬け慣れない力仕事に疲れました。 

暫く休み クリスマスイヴ 酒を呑み ご飯を食べて 紅茶とケーキ

 

酒の肴は知床地鶏の焼き鳥 塩コショウで味付け 

酒は山口県岩国市、村重酒造の銘酒「金冠黒松」錦川の伏流水・硬水?を使ったやや辛口のお酒、温燗で呑みます。

 

時間を置き クリスマスケーキ・アンテノールのケーキの柔らかスポンジに優しい甘さが好き、 紅茶でいただきます。

今年も二人だけ静かな クリスマスイヴの夜でした。

私のプレゼントは、フリース 十数年着たフリースがボロボロに カミさんのフリースは、お好みの色にデザインが無かったので来年です。

 

 

明日から年末に向けて掃除・断捨離と買物、頑張ら なくっちゃ!!

年末年始の天候は、年末から暖かくなる予報でした。