ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

桃「まどか」の種から芽が出た

昨夏、山梨のブロ友さんから送られてきた桃「まどか」が甘くて美味しかったので
桃の種を埋めたら芽が出て・・・次は桃の木に成長して美味しい桃が出来るかな。

三年後の淡い期待です。
 
桃栗三年、柿八年、梅はすいすい十三年、柚子は大馬鹿十八年・・・と言われています。
果樹を植えて食べられる実がなるまでの年月の様です。
何事も成就するまでそれ相応の年月がかかると言う事を表しています。
 
 

昨年8月下旬、桃の種を4個鉢(赤丸)に埋めて 余り期待していなかったが
先日、新芽1本見つけて嬉しく よく見ると桃の葉に間違いない 他3個は不発です
イメージ 1
 
昨夏8月上旬に桃「まどか」をいただき絶品  甘い桃があるものだと思った
イメージ 2

 
気温が20℃越え夏日、灯油ストーブを掃除してポリ袋を覆い倉庫へ 暖房ご苦労様でした
イメージ 3

 
415日 メダカの水槽を掃除して環境改善したら親メダカの腹に卵(赤丸)を抱いていた
イメージ 4