ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

成田山新勝寺にお参り

18日、成田山新勝寺にお参りしました。
前日、カミさんが “明日は天気が良く風がないので成田山へお参りに行きたい” と言い
電車で行くので時間を調べたら千葉から成田行きは一時間に2本しか無かった。
成田駅に着き電車から駅ホームに降りると空気がひんやりして千葉よりやや寒いと思った。

成田山新勝寺に3時間、参拝して軽い疲れでした。 
 
 
電車を降りて「ようこそ成田へ!」が目に入り歓迎されている様で気分良かった
イメージ 1

イメージ 2
 
成田山の参道は大勢の参拝者がゆっくり歩いて行き道が下りになると両サイドに土産店と食べ物屋が並んで賑わっている 「川豊」は店の前でウナギを捌いて蒲焼が旨そうな匂いがしており お客が並び大層混んでいる  目の前でウナギを捌いているのを見たら食欲がなくなった
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
 
【総門】 2008年、開基1070年の記念事業に寄り建立、高さ15mの総檜造り。成田山の表玄関として参詣者をお迎えしています
イメージ 6

 
【仁王門】門の左右に密迹金剛、那羅延金剛の二尊、成田山の門を守ってきました。裏仏として、広目天多聞天の二天が奉安されています。中央「魚がし」の文字の大提灯は、魚河岸講の奉納です
イメージ 7

イメージ 8

 
仁王門をくぐり右手に亀池、1円硬貨が無数に池に投げ込まれて5円と10円が少ない様だ
亀池の橋を渡り石段を上ると境内へ
イメージ 9

イメージ 10

 
【香閣】境内で最初、目に付くのは「香閣(こうかく)」が目の前にお線香の煙で心のお清め、身体の痛い部分や具合の悪い箇所に当てると良いそうです
イメージ 11


【三重塔】右手に鮮やかな色彩の三重塔、塔内に大日如来を中心に五智如来が奉安、周囲に十六羅漢の彫刻がめぐらされています
イメージ 12

 
【大本堂】当山で最も重要な護摩祈祷を行う中心道場正面に不動明王が鎮座します
手を合わせて時間をかけて祈願しました
イメージ 13

イメージ 14