ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

初詣

一昨日、息子達二家族が帰り何時もの二人だけ、静かな暮らしに戻りました。

本日、暖かく風もないので近所の氏神様へ、久しぶりのウォーキング何時ものコースを変えて住宅街へ陽がサンサンと3月の様な暖かさなので歩いていると気持ち良いですね。
30分間歩いて飯香岡八幡宮に到着
 
一年お世話になった鏑矢とお守りをお返しして水舎から本殿へ「二礼二拍一礼」拝礼しました。
 
 
飯香岡八幡宮へ参拝者が少なく静かにお参り出来そう  鳥居の前で一礼、水舎で手を洗いけがれを落とした
イメージ 1

 
次は茅の輪くぐり、一礼して “祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸い給へ” を唱えながら三度くぐり今年も祓い清め、健康な心身を授かったと思い 本殿に参拝
イメージ 2

 
今年も鏑矢を手にして  矢の先端に付いた鏑が気に入っています
イメージ 3


 
年末年始、息子達に牡蠣を蒸して食べて 美味しいと言い喜んで食べて 私は牡蠣殻開け専任 70個を黙々と殻開け作業、最初の殻3~4個開けて要点が分かり其の後は殻開け名人になったつもり
イメージ 4