ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

成田山新勝寺お参りの続き

昨日の朝、冷え込み部屋の温度が8℃、この冬一番の寒さでした。
次は大寒、風邪とインフルに気を付けてマスク着用と手洗いを励行しましょう。
 
一昨日の続き、大本堂の参拝を終えて外へ
山内の御堂群を歩き回り・・・境内は綺麗に整備されていました。
 
 
【額堂】信徒から奉納された額や絵馬等がかかり今は建物の中で絵馬を見る事ができません
イメージ 1

イメージ 2

 
【開山堂】開山の祖、寛朝僧正が祀られているお堂です
イメージ 3

イメージ 4

 
【光明堂】大日如来愛染明王不動明王が奉安されている恋愛成就スポットです
イメージ 5

イメージ 6

 
【奥之院】光明堂の奥にあり洞窟内は大日如来が祀られています 非公開ですが祇園祭779日)の直近の金・土・日曜日に開扉して洞窟内で参拝出来ます
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 
清瀧権現堂】タイミングよく大般若会を厳修、天下泰平・万民豊楽・五穀豊穣・息災延命を祈願していました  暫く佇み経典を転読する風にあたり無病息災のご利益を受けたと思いたい
イメージ 10

イメージ 11

 
【医王殿】2017年に開基1080年祭記念事業として建立、薬師瑠璃光如来日光菩薩月光菩薩十二神将が奉安されています 健康長寿と病気平癒の祈祷所で中に入り手を合わせました
イメージ 12

【平和の大塔】真言密教の教を象徴する塔で外から手を合わせました
イメージ 13

 
【釈迦堂】以前の本堂でしたが大本堂の建立にあたって現在の場所に移されました
香閣(こうかく)にお線香をあげて線香の煙を身体に浴びました
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 
参拝後、釈迦堂の周囲の五百羅漢を見て回りました
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 
3時間余のお参りは軽い疲れ帰りに米屋総本店で一口羊羹をお土産に手にました
イメージ 20