ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

8年前の思い出

311日、東日本大震災の生放送をTVで見て津波の怖さに暫くトラウマになりました。
4月に入り心身共に落ち着き震災地へ行きたくなり4月下旬、一泊二日の予定で三春の滝桜へ

晴れた日、東北道の傷んだ路面を車で走るとガタガタ揺れるので安全運転です。
三春町は震災の影響は少なく平穏でしたが観光客が少ない有様でした。
宿泊は猪苗代湖のリゾートホテル・・・ショッキングな出会いが後述です。
 
 
『三春の滝桜』樹齢推定1000年以上の紅枝垂れ桜が満開、素晴らしい眺めに感動  
道路沿いの芹ヶ沢桜も満開  菜の花も真っ盛り良い眺めでした
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
三春町でランチは三春駒が電話ボックスの上と店先でお迎え 郷土料理『油揚ほうろく焼き』美味でした 茶店で三春町の人柄の良さそうな高齢女性4人とお話し・・・先方“震災の此方へ遠い所からよくおいでなされた”と“三春町は地震の影響が少なくて良かった”と われて、何もなかった様な街を散策して枝垂れ桜の街は至る所に桜の木が目に入り枝垂れ桜が綺麗に咲いていました
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 
宿は「ホテルリステル猪苗代」大勢の被災者が避難しており皆さん疲労困憊の様相、見ていて心が痛みました  西に沈む夕日が一段と綺麗、明日は今日より良くなって欲しいと願うばかり  
翌朝、磐梯山雄大な姿を見上げて  端正な円錐形が美しく見事です
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 
会津若松城へ 会津若松市のシンボル「鶴ヶ城」2011年に天守が赤瓦にふき替えており 2006年の時、天守の瓦は黒に近い灰色だったなので赤瓦の天守は新鮮です  堀のまわりの桜も満開でした  
イメージ 11
 
イメージ 12

イメージ 13