ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

令和2年の『確定申告書』を作成しました。

年一度「確定申告書」は脳の活性化、三日かかりました。

今月末、投函します。

気になるのは私が計算した納税額が合っている事を期待して

石和温泉に二人で一泊二日の温泉旅行を予定、早くコロナが収まって欲しい。

 

確定申告書を作成する際、支出の健康保険と介護保険の額が増えて

収入は増えていなので不思議な値上げ? 計算間違え? と思うが 

 

一日目:「確定申告書」を受け取り作業開始

左から ※所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き 

    ※令和02年分の確定申告書A 

    ※令和2年分の確定申告書から適用される主な税制改正についての書類

f:id:ikegon4547:20210127222118j:plain

 

毎年ファイルしている 公共料金他の領収書と伝票類を整理して

左上 ※書類のファイルと伝票類を入れる袋

左中 ※税金と健康保険領収証 ※生命保険、地震保険領収書 ※年金明細書

左下 ※公共料金支払領収書 ※通販領収書 ※医療費領収書

   請求書と支払明細書や領収書を無くさないで保管するのが面倒です。

f:id:ikegon4547:20210127222231j:plain

 

二日目:「所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き」を読み諸々の伝票から「下書き用申告書」の表(左)に記録するが国民健康保険の金額を間違えない事、年金引き落としと別途支払いの領収証書が発生する。

裏(右)に収入と支出を「所得税〜手引き」を見ながら計算して記入する。 

この面倒な計算を終えると『確定申告書』は出来上がったと言っても良い。

f:id:ikegon4547:20210127222423j:plain

 

 三日目:提出用の「確定申告書」に「下書き用申告書」から転記する。

    清書なので気を遣い時間がかかる。

f:id:ikegon4547:20210127222552j:plain

 

最後に「添付書類台紙」の表(左)にマイナンバーカードをコピーして貼る。

裏(右)に生命保険と地震保険の伝票を貼り 国民健康保険は別途支払の領収証書を貼る。  

書類を封筒に入れて投函する。

f:id:ikegon4547:20210127222634j:plain

 

 

毎年、間違えない様に計算して記入する慣れない作業は気を遣い疲れる。

が家計簿の無駄な出費の見直しにも役立つと思いたい。