ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

イタリアンパセリが大変なことになっています。

最初にお断りします。

アゲハチョウの成長記録を7月に2件ブログにのせました。

が今回は、アオムシの異常発生の報告です。

 

朝起きて久しぶり居間の雨戸を開けて ギョッ! 

プランターイタリアンパセリを見てアゲハのアオムシの模様が美しい。 と思い。

アオムシの大と中がイタリアンパセリをせっせと食べているのが目に入り 

仕方ないなぁ〜

アゲハはパセリに卵を産みアオムシの食草を忘れていました。

 

以前、山椒の鉢植えからアゲハチョウが育ち旅立ちを見て感動しました。

其の後、山椒の鉢植えはネットで覆い保護したので今は若葉が育ち青々しています。

 

イタリアンパセリは、種を蒔けば育つのでアオムシが食べて上手く蛹になって元気に飛び立つのを見守りたい。 と思います。

 

アゲハのアオムシ(黄色丸)がイタリアンパセリを食べ放題・・・

見ていると退屈しない。 よく食べますね。

f:id:ikegon4547:20210905212940j:plain

 

イタリアンパセリプランターは、2個あるのでアオムシ11匹(黄色丸)が食べるのに充分と思います。 がネットを張って次に親アゲハが卵を産むのを避けなければ食料不足になりそうです。

f:id:ikegon4547:20210905213056j:plain



後日玄関横、家のコンクリ土台にアオムシが蛹の準備へ 雨風除けに鉢と板でカバーしました。

f:id:ikegon4547:20210905213140j:plain

 

更にキッチン出口のサンダルの裏、壁の下コンクリ土台の上にアオムシが蛹の準備へ  此のまま2週間サンダルを其のままにして履きません。

f:id:ikegon4547:20210905213206j:plain