ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

30万円あったらどうする? のお題から

【30万円あったらどうする?】から昔を思い出した。

会社は入社30年に社員へ永年勤続「30万円と一週間の休暇」の表彰をします。

カミさんに伝えると “数年先か でも嬉しいね” と言っていたが49歳の時、大病を患いお預け

翌年、会社から表彰の連絡があり カミさんの要望で北海道旅行4泊5日を計画 広島の兄夫婦を誘った。

勤務日を調整して7月1日~5日:札幌・トマム・阿寒湖・層雲峡に決めた。

※一日目 7月1日(土) 東京小雨 新千歳晴れ

朝家を出る時、梅雨の小雨 でも北海道は梅雨がないらしく晴れているだろう。 昼前、新千歳空港着、晴れていた。 広島便は大雨で出発が遅れていた。兄とは昨年、私の入院時、ICUで分かれて以来、私の元気な姿を見て喜んでいた。

レンタカーに乗り支笏湖へ夏の北海道、湖畔は涼しく気持ち良い。ランチはラーメン、旨かった。

札幌、大倉山展望台(スキージャンプ競技場) リフトで上りジャンプ台が高い、下を見て怖くなり・・・選手方々のファイトに感心します。

札幌市内のホテル泊、食事はカニ料理店のカニ三昧コース、満腹して幸せ気分

※二日目7月2日(日) 札幌晴れ 富良野曇り

札幌植物園を散策して車で富良野へ

途中ハイウエイオアシスで休憩、絶品富良野メロンを食す。

富良野はラベンダー畑に行くが畑の小工事が多くゆっくり散歩出来なかった。 ランチは富良野駅前で焼き肉屋へ肉の量が多くて食べ残した。

宿は、トマムの38階スーパースイート 部屋が多く広すぎ ジャグジーのお湯を張ると50分かかった。最上階なので外の眺めは最高でした。がバブルの後なのでお客が少なく食事処が寂れていた。

画像は、翌日朝トマムを出る時、駅に寄り撮りました。

※三日目7月3日(月) トマム小雨 阿寒湖小雨

今日の行程は、トマムから阿寒湖の長距離走行 途中、ガソリンを給油したいと思ってもGSが無く 飯処もなかった。

やっとGSを見つけて給油、札幌よりリッター¥15-高い。ランチはラーメンを食べて阿寒湖の宿着

アイヌ村を見学して阿寒湖を散策、小雨で傘を差して寒かった。

※四日目7月4日(火) 阿寒湖曇り 摩周湖屈斜路湖曇り 網走小雨

今日は、北海道旅行で一番行きたい摩周湖へ

摩周湖は評判の霧が少なく風がない。湖面に波一つ無く静か神秘の湖 湖面に外輪山が写り景観 最高でした。 次に硫黄山を散策、硫黄の強い匂い。

天下の絶景美幌峠で一休み 屈斜路湖の中島と雲海の景色が最高。

オホーツク海の傍、浜小清水駅で一休み 砂浜に出ると寒い が二度と来る事は無いと思い 砂浜に出て 海水に手を 冷たかった。

網走へ ランチはラーメン、北海道のラーメンは何処で食べても美味しい。

網走刑務所を見学、市原の交通刑務所は外から眺めたが此方は刑務所の中に入り見学、不思議な世界だった。 刑務所見学後、層雲峡の宿へ

※五日目7月5日(水) 層雲峡小雨に曇り 新千歳晴れ

今日は、新千歳まで約240km 注意して安全運転に徹して走る事。

宿を出て層雲峡を見学するも時間が限られており 短時間で見て回った。

7月2日に富良野へ向かう途中休憩したハイウエイオアシスへ 平日日で観光客が少ない。 又、富良野メロンを食べて 美味しい!  昼前、新千歳に着き 又、ラーメンを食べた。ホント美味しい! レンタカーを返して空港へ ビール出乾杯! 広島の兄夫婦を見送り 私達も羽田行きに搭乗した。

会社から永年勤続「30万円と一週間の休暇」をいただき兄夫婦と北海道観光出来て感謝です。

あの時は、共に50歳を超えて子供達も社会人と学生、子育てはあと一息の歳でした。

兄と私、共に母と同居していたので出掛ける際に助かりました。