ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

奈良旅行のお土産です。

奈良に行ったらお土産は、奈良漬けが定番です。

子供の頃、奈良漬けは嫌いだった。 
“大人は何であんな物が美味しいのだろう” と 言っていましたが
大人になり味覚が換わり 奈良漬けが美味しくなりました。

 

奈良JR駅前から奈良公園を結ぶ三条通りの土産物店「西出奈良漬本舗」で奈良漬けを手にした。

・うり ・守口大根 ・めろん の三つ 最初、大きな包みを持っていたので 私が手に持つと ズッシリ 重いので小さい方にして貰った。

 

 

京都の土産は、JR京都駅1F京都ポルタ「西利」で京つけものを手にした。

千枚漬 ・九条ねぎ大根 ・ながいも九条ねぎ ・しば漬 の4点を手にしました。

 

家に帰り 今が旬の千枚漬けで一杯! 旅の疲れをとる至福の時間へ

千枚漬けの甘酸っぱい美味しさと温燗がよく合います。

 

京漬物のお土産は、京都駅で各店の漬物を買っていましたが数年前、四条祇園町西利祇園店」でランチに「京つけものランチ」をいただき美味しく その時、お土産に西利の漬物を手にして

その後、京都に行くと西利の漬物をお土産にしています。

 

 

奈良や京都は漬物が美味しいのでお土産に良い が  

共に値上がりしており高級食材になりそう。

久しぶりのお出掛け 楽しかった・・・ルン♪ルン♪

二日後師走、片付けと大掃除に頭と身体を リセット!