ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

白菜漬け出来ました

126日 に白菜漬け準備して ・・・ 16日 出来上がりいただきました。
 
焼酎のお湯割りのおつまみ ・・・ 美味しさ 80% ですね。
 
此れから乳酸菌の発酵により酸味が増して美味しくなるので少々お待ちを です。
 
 
127日早朝 白菜を6等分にカットして天日干し
イメージ 1
 
同日3時過ぎ  白菜に塩を撒きながら仮漬け 倉庫へ重しをのせて保管
イメージ 2
 
イメージ 4
 
129日 仮漬けを終えて多量の水分が出て本漬けへ  昆布と唐辛子を準備
イメージ 5
 
イメージ 6
 
白菜を樽から一度取り出して白菜に昆布と唐辛子をのせて本漬け
上の重しは 12kg と 9kg をのせた
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
1215日 漬かり具合の試食、塩味が不足? 本漬けの時、塩加減は良かったが其の後、白菜から水分が出て塩気が無くなったと思われる。 塩を追加して再度、漬けた
イメージ 10
 
1216日 再度の試食、塩加減良し 此れからもっと美味しくなると思う
イメージ 3