ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

初めての宿坊体験

 
415日 初めての宿坊体験「櫻池院」(ようちいん)に泊まりました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
部屋に入りお坊さんから食事、風呂、就寝時間、朝のお勤め等、宿坊で仏教体験を期待
します。
 
部屋の中はひんやりして寒い。 ストーブをつけて暖をとるも10畳の間は広くて寒い
カミさんはセーター、私はフリースを着た。  
部屋にTVがあり夕食にビールと酒がokに驚きながらビールを注文。
 
TVの天気予報では朝の気温5℃ 日中は15℃ 海抜1000m、想定外の気温である。
 
5時半に起床、朝の空気は冷たい。 6時半前に本堂へ清々しい空気の中、一時間弱の
お勤めに参加です。
 
参加者は、40代の外人夫婦1組、高齢女性親子連れ2名、高齢女性1名と私達の計8名で
あった。
 
お坊さんの読経は腹の底にずしりと響く気持ち良いサウンド、聞きながら心が静まり
瞑想、参列者がお焼香をして・・・。
雑念を払うも正座した後半は足がしびれて体がぐらぐら心を乱し煩悩にさいなまれる
私でした。
 
特別体験のお勤めに感謝です。 次は写経と座禅を体験したいと思います。
 
 
夕食にビールok! 精進料理の説明を聞き夕食は想定外の美味しさ特にごま豆腐が
絶品でした
イメージ 4
 
朝食も野菜中心の精進料理、早朝から活動したので美味しくいただき完食しました
イメージ 5
 
16高野山から帰り際、カモシカが見送り  良い思い出になります
イメージ 6