ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

メジロに餌を

我が家の生垣ベニカナメにメジロが虫を食べに来ています。
なので、生垣と庭木に殺虫剤の散布を止めました。 先日、ミカンの半分傷んだ部分を除いて庭木の枝に刺してメジロが食べています。冬の餌が少ない時、ミカンは甘く好きな果物です。 次にスィートポテトの残りを木の枝に置くとよく食べて そして、蒸かしたさつま芋が残っていたのでミルクとハチミツを混ぜて木の枝に置くと・・・メジロは好んで食べています。
更にメジロは2~3グループに分かれて生垣の右から左から来て時折、喧嘩しています。

春、桜が咲いて暖かくなると里山に帰ると思うが・・・三食付きなので常駐するかも。

 

 

ミカンの房を半分に切り木の枝に刺して房が破れて落下、メジロは辺りを用心しながらミカンを食べている。 私が近くで草取りしても知らないふり平気です。

f:id:ikegon4547:20200121215152j:plain

f:id:ikegon4547:20200121215211j:plain


蒸かしたさつま芋を潰して牛乳とハチミツを入れてペースト状にして私が試食しても美味です。 ペースト状にしたさつま芋をカップに入れて冷蔵庫保管、庭木に盛ってメジロの餌です。

f:id:ikegon4547:20200121215248j:plain

f:id:ikegon4547:20200121215312j:plain



隣の家は子猫を飼っていた。 何時も車を置いているので家がよく見えなかったが車が無い時、ガラス窓の向こうに可愛い子猫が此方を見ていた。 正面を向いてかしこまり非常に愛らしい顔です。左右対称の毛模様が美しい。

f:id:ikegon4547:20200121215347j:plain


ぼくちゃん、お嬢ちゃん何方でしょうか? 下を向き、あくびして、斜め上を見て、正座して可愛さ倍増ですね。 

f:id:ikegon4547:20200121215423j:plain

f:id:ikegon4547:20200121215442j:plain

f:id:ikegon4547:20200121215509j:plain

f:id:ikegon4547:20200121215537j:plain