先日、NHKの番組「ガッテン!」でエビのプリプリ料理を見て
エビを調理して塩で味付け 美味しく食べられる様だ と思い。
私のメニューに追加 プリプリエビの熱々を美味しく食べた〜い!
が食材のブラックタイガーはスーパーの鮮魚コーナーにない。
なので、久し振り千葉へ食材の買い出し。
デパ地下のグルメ売り場は、何処にも遊びに行けない人達で蜜状態
鮮魚コーナーで大きなブラックタイガー8匹パックをゲット
他に ・鰈の一夜干し ・ビーフカレーのレトルト ・三和の鶏肉 ・ハスカップジェリー等々 マイバッグは重たくなりました。
何処にも行けないストレス、食べ物を買い気分が晴れます。
電気釜のスイッチをオンして・・・『エビの焼き蒸し』調理スタート
45分後、エビが上手く焼けて良かった。
皿に盛り熱々が 旨そう! 冷めないうちに食べなくては
カミさん 美味しい! とリップサービス でなく塩味だけで本当に美味しかった。
ブラックタイガーを水洗いしてクッキングペーパーで水気を取る
キレイになったエビの尾の棘を取り クッキング鋏でエビの足を切る
背をクッキング鋏でカットして 更に包丁でエビの背を開く
が 慣れない包丁さばき 意外に難しい。
ボールに3%の塩水を用意して開いたエビの背腸と泥をよく洗う
よく洗ったエビの水気を取って塩を敵量、振りかける。
火を強火にしてフライパンを熱して煙が出るまでと思ったが火が消えた。
ガスコンロの空焚きストップのセンサーが作動、急ぎサラダ油を入れて
左:エビの殻を下にして並べて 少し赤色になり香ばしい香りがしたら水を大スプーン1杯エビにかける
右:蒸気が勢いよく出てフライパンに蓋をする。約10秒から15秒蒸す。
蓋を開けてエビに透明感があれば蒸し時間を追加する。
エビ調理を終えて
エビを美味しく食べるには熱々の短時間で調理するとプリプリの食感が残る。
熱して長く調理するとパサパサの食感になります。
又、エビの背開きは、包丁の切り方と動かし方、扱いが難しい。
次は、アルゼンチンエビを調理しよう。