ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

体温計を買いました。

先日、広島の兄から電話があり、秋祭り前に送った酒のお礼です。

電話を兄嫁に代わり “9月末旦那がコロナに感染した” と言い事前に予防接種していたので軽かった。 兄が感染した日は体温が38度を超えて辛そうだったが夕食後、早めに寝て 翌朝、何時もと変わらない顔して起きてきた。一晩で快復した様だ。

兄嫁は、コロナ検査キットで陰性・セーフだった。

 

私達は、9月下旬に7回目のワクチン接種を終えて体調に変化なし肩の筋肉に痛みあり。
2~3日経って何時もと変わらない体調でした。 

 

もし熱が出た時、体温計で体温を測りたいと思い。 気になり 

体温計4本を出して最近見た事ないなあ~ と思い体温測定開始

赤枠の3本が水銀体温計 青枠が電子体温計 黄色枠はケース

測定結果、水銀体温計は水銀の温度が見え難くい。50年前に買った? 

次に電子体温計、計れるが時間がかかる。 40年前に買った? 

 

体温計で測定の結論、水銀体温計3本を処分して電子体温計を残し新たに電子体温計を買う。

新体温計 TERUMO テルモ電子体温計C232 わき専用ET-C232P01

20~30秒で測定してブザーで知らせる 優れものです。

 

ところが 私やカミさんは、四十数年体温計を使っていなかった。 私、三十代頃? 風邪を引き体温計を使った記憶あり。その時、非ピリン系の風薬を服用して蕁麻疹を発症、風邪より蕁麻疹が辛かった。 その後風邪を引いても薬なしで乗り越えた。 
インフルは1度感染してアスピリンを服用した。 
かなり曖昧な記憶です。

 

なので 風邪かな? 身体が熱っぽい? の時は漢方「葛根湯」を服用して寝る。 翌朝、快復している。 が近年、体調良好に付き「葛根湯」を服用していない。 歳をとると風邪を引かなくなる。 様な気がしています。

 

カミさんも私も かかりつけ医師がいません。

私は大学付属病院で3ヶ月に一度、院外処方箋 *ビオフェルミンと*胃酸を抑える薬を服用しています。・・・かかりつけ医師でない。

カミさんの薬は *アリナミンプラス と *ビオフェルミンを服用しています。

 

かかりつけ医・・・その内何とかな~るだろう♪♪ と思うが なりませんね!