ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

年末年始は、忙しく疲れた。

1月4日、高齢者二人 何時もの静かな暮らしに戻りました。

息子達の帰省を歓迎して食事のメニューから食材の買い出し食べた後片付けが大変だった。何時も二人の生活が五人~八人に増えて然もよく食べます。

 

年末に遠方の一家3人(嫁さん仕事で欠) 元旦に近くの一家3人が我が家へ

12月30日、夕食は焼き肉、肉1.3kgを用意して400g残った。後日肉料理した。

 

12月31日、餅つき餅米5kg用意して11時に餅つき開始、準備が大変です。

左上:出来上がり。お土産です。 右上:43年前?に買った東芝餅つき器、動いて良かった! 左下:40分後餅になった。感動します。 右下:餅を丸餅にする。つきたての餅をちぎって丸めるのは熱くて大変。 

私は、つきたての餅を大根おろしにポン酢醤油で食べて絶品! 私、餅つきが終わったら後片付けします。大変な作業です。

 

元旦、朝は雑煮、ランチはレストランへ 夜は殻付きの蒸し牡蠣を食べてカレーライス

牡蠣は広島産の殻付き牡蠣を蒸し牡蠣でいただきます。 

広島の兄から送られてきました。 むき身2kgと殻付き40個

蒸し牡蠣を蒸し鍋で10個蒸してレモン汁か柚汁を垂らして食べる。 プリプリの食感が旨い! 子供は食べません。

 

左上:殻付き牡蠣をたわしでよく洗う 右上:手袋、牡蠣ナイフ、プチプチシートを準備 左下:蒸し鍋の水が沸騰したら牡蠣を並べて4分間沸騰、蒸し過ぎると牡蠣の身が小さく乾いた食感になる。 右下:蒸し上がった牡蠣は熱く殻の出汁で火傷注意、ゴム手袋の上に軍手がよい。

 

私は皆さんが蒸し牡蠣を食べ終えて岩国の銘酒「五橋」で蒸し牡蠣を一杯

 

1月2日、ランチにミート・トマトのスパゲッティ5人分を調理

※余った肉400gに100gをプラス、ミンチして3回に調理  皆さん 美味しいとリップサービス 好評でした

一人前、パスタ・肉110g~120gを3人、パスタ・肉80gを2人 
ワインを多めにしたスープスパゲッティ 画像は80gの方です。 
皿に残ったスープが美味しい。皆さんが お美味しい!と言います。

 

左:食材を並べてもれが無いか 右:フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切り唐辛子、鍋に水2リットル+塩1%入れて湯沸かし。

 

昨年の正月も同じ様に調理して歓迎したが今年は、疲れが残った。 

食材を買いに行き調理して食べて後片付けが大変だ。

年々、体力の衰えを感じている・・・様な気がする。