ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

お風呂のラバーマットを買換えました。

3月、春のお彼岸から暖かくなると思ったが 

早朝、何と! 2℃ 日中10℃ 春らしい陽光だが北西の風で寒い。

何処にも行かず引きこもり・・・「老人性うつ」になりそう。

 

先日、2年半使ったお風呂のラバーマットのフィルムが剥がれ横のスポンジに黒カビが付き交換かな? ホームセンターで探すが大判サイズ(85×120cm)がない。

何処にもないなら通販は、どうだろう。あった! ヨドバシドット・コムの通販だ。 コンビニで代金を振り込み。翌々日にラバーマットが届き 通販は購入品を家まで配送される。車を持たない我が家には便利です。

段ボール箱から出して 上:二枚重ね 中:二枚を繋ぎ 下:パンフレット 
今、使っているラバーマットとサイズは同じだが丈夫そう、防カビ加工で長持ち。 2枚セットを組み立ててダブルサイズ:85×120cmになった。

【特徴】*発泡体で風呂椅子の使用可 *保温性が高くソフトで暖かい *防カビ加工で清潔 *ウラ面滑りにくいラジアル加工  色も薄いブルーグレイが良い。

 

風呂に入る前、脱衣所と風呂場をファンヒーターで暖房している。

 

冬は窓際から隙間風が入り寒いので風呂用のカーテンで風を遮断した。
カーテンがヒラヒラしない様、ペットボトルに水を入れた重し3個で固定

 

左:古いラバーマット  右:新しいラバーマット

風呂の洗い場にラバーマットをセットしてキレイに収まる。 脱衣所から風呂場に足を踏み入れた際マットはタイルに固定されて安全である。 足に違和感なく快適に風呂に入れる。 のが良い!

 

 

歳をとり冬になると脱衣所と風呂場の寒さが身体に危険

ヒートショックを考えると暖房対策は万全と思う。

風呂場の暖房期間は、12月から翌年の3月まで4ヶ月間です。