ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

家で飼っていたヤモリが元気でした。

今年3月上旬、ヤモリの子を捕獲しました。

寒い時期なので飼育ケースに入れて室内で飼い。餌は、ヨーロッパコオロギのSSサイズ(一番小さいサイズ)を与えて・・・5月下旬暖かくなり捕獲した所へ飼育ケースを開けて放置、翌朝ヤモリはいなくなり。

3月7日 飼育ケースに捕獲したヤモリの子 黄色丸

飼育ケース 左:ヨーロッパコオロギ用、ヤモリの餌を週10匹与える

右:ヤモリ用 コオロギがいるので環境を同じにした。

7月8日夜9時過ぎ ヤモリが旅立ち一ヶ月後、キッチンの窓ガラスにヤモリが張り付き虫を捕らえて食べている。 灯りに集まる小さな虫
懐かしい! 無事生きていた。 大きく成長した様だ。 良かった。

7月22日23日29日夜10時過ぎ ヤモリがガラスへ張り付き 餌探し

7月30日夜9時前 ヤモリが餌を食べにガラスへ アッ! 2匹いる 喧嘩するかなと・・・数分後、下にいたヤモリがいなくなった。

 

 

ヤモリの子を三ヶ月間面倒を見て、飼育ケースを掃除して餌をやり 飼うのが大変だった。

ヤモリは夜行性、夜10時頃から飼育ケース内を走り餌を探していた。

困った事が二つ、寒かったので居間で飼っていた。 
ヤモリが飼育ケースから逃げ出して翌日の朝、脱衣所のマットにいた事、ヨーロッパコオロギが飼育ケースから数匹飛び出して網で捕獲した。 のドジである。