ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

暑い夏ですがポトフを作りました。

月2~3度、千葉に行き体力維持とボケ防止の買物をしている。

今回、私の目的は日本酒・大多喜城「銭神」とカイゼルソーセージの買物である。

日本酒をゲット、カイゼルソーセージはビールの肴に時折の贅沢です。

ソーセージ・アラカルトの詰め合わせ20%レスを買い。

 

他に何か フランクフルトのスモークレスを1袋¥700-少し高いが久しぶりなので良かろうと・・・

店員が“3袋で¥1000-にします” カミさん“3袋は多過ぎ”

私“3袋¥1000-格安なので ポトフと昼のジャガバターがよい”と言い

内心、ポトフは秋から冬にかけて寒い時期に食べる料理、野菜や肉を入れて栄養満点、料理は簡単ですが・・・真夏にネエ!

調理が決まり購入、1個¥700-が3個¥1000-採算大丈夫かな?

心配したが何時もの客なのでサービスしたと思いたい。

 

翌日の夕食は、ポトフ 私がキッチンに立ち 夕方5時を過ぎるとキッチンも幾分涼しく感じ調理し易くなる。

真夏のポトフ エアコンを効かせていただき 絶品!

食材を準備して 左上から時計回り *トマト *シメジ *ジャガイモ *タマネギ *鶏肉 *コンソメ・固形スープ *フランクフルト・ソーセージ *ニンジンを忘れていたが ジャガイモを入れて何か足りない? ニンジンを追加した。

鍋に水600cc 沸騰して 食材を入れて煮て最期にトマトを入れて出来上がり。 予想以上の量が出来て二日分の夕食、続けていただきました。

 

 

 

私がポトフを二日分作りランチのジャガバターの提案にカミさん大喜び

私、調理して記憶力を確認して食材のニンジンを忘れていた。

千葉に行き階段を上り下りの体力テスト&買物して脳に刺激を与えたと思うが・・・